名古屋の在宅訪問マッサージ・リハビリマッサージのふくぎ治療院が綴るノウハウブログ


TEL.080-7721-7792 お問い合わせ

名古屋の在宅訪問マッサージ・リハビリマッサージのふくぎ治療院が綴るノウハウブログ

menu

tel

お問い合わせ

患者様の声

ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 【動画】短期間で足を速くする活法の実力を証明してみる
2015年10月31日

【動画】短期間で足を速くする活法の実力を証明してみる

始まりは、そう、活法研究会のブログでした。

「足を速くする」活法ならこうする。

↓前回も触れましたが私、北川は陸上競技が大の苦手。いい思い出がありません。

過去の自分に左右されずこれからを楽しむための第一歩

活法研究会のブログで紹介された「骨盤回し」という技は、書かれている通り体の動きが良くなるだけでなく、便秘やアトピー、ウェストを細くするなど様々な効果が報告されている技です。

 

足が速くなるのか計ってみた

ブログ内では、昨年との比較で動きが良くなったという報告でした。厳密な比較ではなかったため、今回は男三人雁首揃えて計測に挑戦です。実験内容は以下のような条件で行いました。

  • 距離は50m(メジャーで計測)
  • 1度走った後、骨盤回しを行い、再度計測。3人それぞれ行う
  • 走り方のアドバイス等は行わない
  • 人数の関係でフライングは確認できない

一人は運動音痴の北川。一人は普段マラソンや筋トレしてる半田の鍼灸院「GREEN NOAH」院長の舟橋。一人はスポーツトレーナーやってる友人A君。

 

年取れば良くなっているのという幻想

私はこの実験をやる前「50m計るなんて中学生以来。大人になった今なら9秒台なんてことはもうないんじゃないか」とこっそり思っていました。昔、失敗しているのに・・・。

時計

昔話になりますが、私は水泳がダメでスクールに通ったのに25m足をつかずに泳ぐことが出来ませんでした。その後中学高校と体育の水泳はほぼ見学三昧。そんな中、高校2年の水泳大会で人が足りないとの話になりました。それまで恥辱のビー玉拾いをしていた私は「ずっと泳いでないけど、部活もするようになって運動に少し自信が出てきたし、泳げるようになっているんじゃないか!?」と血迷い、25mリレーに参加することにしました。

結果はお察しの通り。以前より酷い泳ぎでゴールまで何度も足をつき、待ちきれない次の人がタッチ前にフライングをして失格。その後のことは全く記憶に残っていません。一つ学んだのは、昔できなかったことは、努力しないと出来るようにならないということでした。

人は忘れるものですね、学んだことを。1回目、走った時に悟りました、「あ、これあかんやつや」と。

昔から全力で走ると30mくらいで力が抜ける感覚になり、うまく走れなくなる。これは朝食を食べていないせいだと思っていたのですが、今回朝食を食べて挑んでも結果は同じでした。

北川走り

 

 

9秒28!

 

あーーーーーーーーー、変わってねーーーーーーーーー!!

進撃の骨盤回し

大人の階段を全く登っていないことを気付かされた33歳の秋。でも、それでいいのです。私のように運動音痴でも効果があるはずなのが骨盤回し!舟橋にやってもらいました。

骨盤前1

骨盤前2

施術前の足の上がり。運動音痴ですが、足は他の人よりよく上がります。

骨盤開き

骨盤閉じ

非常に優しい施術で、朝日を浴びながら骨盤を開き閉じの調整。

骨盤後2

骨盤後1

 

施術後。ちょっと写真の位置が残念なんですが、明らかに左右の足が上がるようになりましたね。これで骨盤回しの効果が出るはずです。

 

2度目走る前は、先ほどの反省を活かして無心。変わらなくてもしょうがないという気持ちで挑みました。

よーい、ドン!

タッタッタッタッたーーーー

「走る、走るぞ!力が抜けない!これはいける!」

 

8秒84!

 

うおーすげーーー!人生初の8秒台!

その感動の動画をご覧ください。

最後の、「マジ!」という私の一言がその驚きを物語っております。

本当にありがとう、骨盤回し。

その他の結果

これを全員分やると長くなりますので、残りの二人含め前後のタイムを表にしてみました。

 施術前施術後
北川9秒288秒84
舟橋8秒457秒90
A君6秒887秒21

北川が0.44、舟橋が0.55速くなり、A君は0.33遅くなりました。

遅くなった原因として1回目がフライング気味だったことと、計測者が計測に慣れていなかったことが理由と思われます。ここまで強気に言えるのは、動画で確認する限り明らかに走りが良くなっているからです。それぞれの動画も用意しました。

舟橋編

【本人談】

施術後は地面をしっかり蹴る感覚がある。走っている時に骨盤が安定している感じが強い。

A君編

【本人談】

地面をしっかり押せる感覚が出るため、加速がしやすい。身体が安定してぶれなくなるため、スピードダウンもなくなる。無駄な力みもなくなった。

 

いかがでしょうか。何度か見ないとわかりづらいと思いますが、よく見ると変化がお分かりいただけるのではないでしょうか?

今回は50m走で検証しましたが、他のスポーツでも効果を発揮しそうです。また、スポーツに効果がありそうな活法の技は骨盤回し以外にもたくさんあります。可能性が広がりますね。そして、私のような運動が苦手な方へ、活法で楽しく効果的に運動が出来るようにお手伝いができたらなと思っています。

一つ言えることは、娘が運動会で走るようになれば間違いなく骨盤回しを行って挑ませるということでしょう!

へばの〜

コメント

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

おすすめの記事

同じカテゴリーの記事を見る

お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.080-7721-7792お問い合わせ

css.php