活動報告

使い捨てベッドシーツにこんなんいかがですか?

メディカルディスポシーツ

はぁ~ 消毒ねえ マスクもねえ 予約はそれほど埋まってねえ 金がねえ 補償がねえ コロナが毎日ぐーるぐる

吉幾三の歌は汎用性が高すぎますね。

ふくぎ鍼灸院では感染予防のために、ベッドにタオルを敷くことをやめ毎回ベッドをアルコールで拭くことにしました。

洗い物は減ったんですが、ベッドが痛むのと消毒が心もとないので使い捨てシーツ利用を決意。

2種類試したのでシェアしたいと思います。

メディカルディスポシーツ

ちょうど養気院さんが導入されたので商品を教えてもらいました。


メディカルディスポシーツ SB-122(75cmX100M)4入

当院のベッドにも設置してみました。

メディカルディスポシーツ

60cmごとにミシン目が入ってます。写真は180cmで切って使ってます。

ベッドに直接敷くと滑りやすいのでタオルの上で使ったほうが良さそうです。タオルが少し小さければ端を織り込むとより滑らなくなります。

・見た目が白なので医療っぽい

・設置が楽

・肌触りがよくない

・寝返りで破れることがある

・側面などはカバーできない

・コストが高い(82円/回)

通常100mの長さのものが4つでセットになって売っています。最安はメイプル名古屋でした。(Amazonに妙に安いのがあるんですが、4本となってなかったので怖くて人柱になれませんでした)

メディカルディスポシーツ【75cm×100m】ミシン目有り(17930円)

まずは1本だけ試したいという方に、Amazonでバラ売りしてます。やはり多少割高です。


メディカルディスポシーツ SB-122(75cmX100M)1巻

養生マスカー布テープ



アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ 1100mm×25M 5巻 グリーン M-NTM1100

見ての通り、作業現場などで使う養生シートです。

知り合いの理容師が椅子にこれを使っていると聞きベッドで使ってみました。

2Mくらいにハサミで切り使います。もちろん1回で使い切りです。

肌触りはそれほど悪くなく、思ったよりもツルツルしません。

・ベッドの側面までしっかり覆え、有孔ベッドでも問題なし

・破れず、ずれない

・コストが安い(18円/回)

・設置に時間がかかる(慣れてなくて2分半)

・見た目がアレ

・静電気が発生しやすい

・どのような環境で製造されているかが謎

ネットで買うと送料の問題や5個セットで買う必要があります。

作業現場に入るプロ向けのお店や、大きなホームセンターでも同じものが売っており値段も安いので試す場合はそちらで購入が良いと思います。

まとめ

見た目や設置の楽さを重視する方はメディカルディスポシーツ

価格やベッド全体のカバーを重視するなら養生マスカー布テープ

当院は今後患者さんの反応や使い勝手を見てどちらを利用していくか決めます。

他にもいい選択肢がありましたらTwitterなどで教えてください!