セミナー参加

北原メシの目標づくり決起会に参加しました

2020年最初のイベント参加は「北原メシ」の目標づくり決起会でした。

北原メシは美容師、いやその枠を超えた経営者の北原孝彦さんが主催しているオンラインコミュニティーです。

無料で参加できます、超オススメです。

北原さんは2020年までの5年間で美容院の47都道府県展開を目指している経営者です。私は1号店を作られた5年前から活動をずっと追っています。

北原さんについては別で詳しく書きますが、私のビジネスに対する考え方はかなりの部分北原さんを参考にしています。続けてみて、自分の性格に合ったやり方だと感じてます。

北原メシ目標づくり決起会とは

北原メシ内には美容師を始め様々な業種の経営者がいます。

その中の200名が集まり、北原さんの目標作りを参考に自分の半年〜1年の目標作りをしていくというものです。

午前中は北原さんの話を聞き、午後はグループに別れ壁打ち(自分の目標を聞いてもらい、質問をもらうことでより具体的にしていく)をします。

結果が出るセットアップ

北原さんが言う「結果が出るセットアップ」は非常にシンプルです。

  • 売る商品(サービス)を決めて
  • 伝える方法を決めて
  • 行動を大量に積み重ねる

これを決めたらあとは迷わずやる。大量行動はできるだけシンプルで判断しやすい内容を。

半年くらい続けて振り返り、方向修正したらまたやり続ける。

1年位をめどに目指した結果を出す。

簡単ですが、決めたことを続けるのは非常に難しいですね。

実際に自分もどこかでブレーキをかけてしまい、事業スピードの遅さが課題だと感じてます。

北川の目標

できるだけ自分にプレッシャーをかけるために決めた目標を宣言しておきます。

鍼灸院経営

目標:年末までにスタッフ3名の状況を作り、月売上250万を目指す

方法:スタッフが複数でも気持ちよく働けるようにマニュアル作り。求人をスムーズに行うために自分の発信力をつける。広告運用の力を伸ばす。

行動:SNSとこのブログで自分の目指すものを発信し続ける。ブログは活動報告を中心に月6記事を目標。マニュアルは新人を育てながら、できるだけ不公平感が生まれないものを作る。広告運用は自院以外にも数院の運用を請け負い、精度を高める。

鍼灸師サポート

目標:鍼灸師の困りごとをリサーチし、必要とされる商品を作る

方法:鍼灸師と会い、経営について話を聞く。すぐ形にできそうなものはセミナーを主催する。

行動:全国移動しながら、SNS・ブログで会ってくれる鍼灸師を募り、年内に50人以上と個別に会う。スカイプなどネット上での相談も含め受ける。作業会を月1回以上行う。

これ以外にももう少しやりたいことがありますが、今年はこの2つを最重要課題として取り組んでいきます。

見守って頂けると嬉しいです!