コンサルティング

東京〜神奈川と計3ヶ所で経営相談お聞きしてきました

北原メシ目標決め決起会に参加した翌日(1/19)は、鍼灸師の仲間と会いに行きました。

朝10時半から新幹線の終電まで、3ヶ所でフル活動。

どんな内容だったのか報告します。

経営サミット参加で経営改善

まずは江戸川区で「はりきゅう那須院」を経営する那須さんにお会いしました。

那須さんは昨年8月に私が中心になって開催した整動協会の「経営サミット」に参加いただき、その後の経過を教えて頂きました。お伝えした内容を実践し、ネット集客で売上かなり改善したと嬉しい言葉。

ネット集客は色々な方法がありますが

  • 自分の院を知ってもらう
  • 施術を受けたいと思ってもらう

大切なのは大きくこの2つなので、効率がいい方法を採用すればすぐに結果は出ます。

那須さんは自分の院を知ってもらう部分に注力して結果が出ていました。今回私からは施術受けたいけたいと思ってもらう方法を提案しました。

今年は始まったばかりですので、この先の活躍も期待してます!

院内見せて頂いた時は、写真撮影させてもらってます。素敵な那須院の写真ご覧下さい。

新しい事業の開始でこれからの方向決め

東京駅へ移動。

地元で口コミを中心に訪問で集客できるようにしたいとの相談。

「症状を特化したほうがいいのか?」と質問受けました。

私が経営するふくぎ鍼灸院はニッチな病名に特化していますが、鍼灸院の経営に特化が必須とは考えていません。

それよりも、その人が何を一番大事にして働きたいかを優先するよう伝えてます。

大事にしたいものを中心に集客や経営を提案しています。

今回は、「どんな症状にも対応したい」「訪問で施術したい」を優先したいとのことなので、オフラインを中心とした集客方法を6種類ほど提案しました。

私は営業活動が死ぬほど苦手なので得意ではありませんが、ネットよりも努力が報われやすいように感じます。

今後も継続的にサポートする形で契約させて頂きました。

公認勉強会打ち上げでの情報交換

最後は神奈川県の藤沢市へ移動。

勉強会の打ち上げに参加させてもらい、色々お話聞かせてもらいました。

経営のサポートすると言ってるんですが、私自身は経営コンサルを受けたことがなく業界についての情報がほとんどないんですよね。

こういう場で、どんなサービスを使ったりコンサルを受けているのかを教えてもらうだけでとても参考になります。

どんなサービス使ってるか教えてあげてもいいよという方、ぜひご連絡下さい!

私はその中で誰も取っていないポジションを見つけて戦っていきたいと思います。